top of page
執筆者の写真Ayako

改めて、アロマで旅しよう!のワークショップについて

いつもご覧いただきありがとうございます^^



毎月開催しているワークショップ、アロマで旅しよう!について、改めてブログに書こうと思います^^



アロマで旅しようは、毎月の香りと旅先をテーマに精油をブレンドし、アロマクラフトを作るワークショップです。



主にこんなことをポイントにし、活動しています。


1. 自然の香りの心地よさを知っていただくこと。


2. 香りをブレンドする際の一つのツールとして

旅先を利用し、いろいろな香りを知っていただくこと。

そして、五感を使い、皆さんの感性を引き出していくこと。


3. 日常で簡単にできるアロマの使い方をお伝えすること。

そして、それがセルフケアにつながること。


4. ご自身の感性のすばらしさや面白さに気づく、ひとつのきっかけを作ること。


5. アロマのブレンドのレクチャーを通して、香りを作るコツを知っていただき、

日常で香りを楽しめる機会を増やすこと。


こんな5つのことをメインにおき、毎月いろいろなアロマクラフトを作っています。



旅と香りというのは昔からよくあるテーマの一つで、実際たくさんの香水やプロダクトが存在しています。



私自身、旅が好きで、今までいろんなところを旅しては、さまざまな感情が生まれました。

自分が住む土地とは違う空気を感じたり、その土地の歴史や文化を知ると、視野が広がり、自分の心の世界が広がっていきました。



いろんなことを知ると、世界にはいろいろな考え方、暮らし方があると心の底から実感します。一言で旅先を表せても、その場所に対する考え方は人それぞれ。

そして、その時抱いている感情で、その場所のイメージも変わってきます。

季節や時間、天気、同じ地域でも海を見るのか街を見るのかなど、視点が違えば見えることも想像することも変わってきます。



そんな風に思ったとき、アロマをブレンドすることは、人のクリエイティブな面を引き出せる面白いツールになるのではと思いました。



実際、お越しいただいた方の選択した精油を見ていると、そのときに感じている感情やイメージで普段大好きな香りは使わなかったり、はたまたそれまでは苦手だった香りが合うと思われたり、本当に不思議なシーンを何度も見ました。



記憶と感情に結びつきやすいといわれている嗅覚だからこそ、その時感じていること、イメージすることが変われば、香りの感じ方も変わるのだろうと私自身、感じています。



あらかじめあるレシピを用いることも、もっとテーマを絞ることも考えましたが、みなさんの中にある想像力を出していく場所としてワークショップを開催したいと思い、毎月数種類ずつ入れ替えながらお持ちする20種類ほどの精油の中から、みなさんそれぞれに選んで作っていただいています。



そんなワークショップも9月で5回目です。

次回は先日訪れたフランスのグラース、そしてローズオットーをテーマにワークショップを開催します。



詳しくは今月の末までにお知らせ予定です。

皆様のご参加をお待ちしています^^










Comments


bottom of page