今日は昨日のブログの続きです♡
自分が自分の一番の理解者であることを知ろう!
昨日のブログにも書きましたが、
嗅覚と記憶、そして感情というのは、密接にかかわっています。
ですので、自分の感情をふかく見ながら本音で夢を描いていくと、
記憶と香りというのは結びつきやすくなるんです。
セラピストと対話するように自分自身と対話する。
ちょっと視点を変えてお話しますね。
自分と対話するというのは、
要するにセラピストとお話するように自分と対話するということです。
例えば、あなたがアロマトリートメントに行って施術してもらう場合、
まずヒアリングをされると思います。
今日はむくみが気になって~、体が疲れていて~。。。
と、このようにきっとお話すると思います。
もしもこのセラピストの方とだんだん仲良くなったら、
もっと深い悩みもお話するようになるかもしれません。
実は〇〇なことがあって…とってもストレスがたまっているんですよ。
それできっとこんなにも体が疲れていて…
こんなふうにカウンセリングの時間を通して、
どうして今日アロマトリートメントを受けようと思ったのかきっとお話しますよね^^
これをあなたが、あなた自身と対話していくことが
自分自身の内面を深く掘り下げることにつながっていきます。
自分の本音を知り、その上で精油をブレンドする。
その過程でお守りのようなあなただけの香りが出来上がっていきます。
自分自身が一番の理解者。答えを持っているのはいつも自分自身。
本来自分自身というのは自分の一番の理解者であるはずですが、
なかなか素直になれないと、そんなことも忘れて、私なんて…と思いがちです。
もしくは、自分の悩みの渦に巻き込まれて、悩みを客観的に見れず、
ずーっと同じことを考え続けてしまうんです。
そうして外に外にばかり答えを求めると、
とても苦しくてしんどくなってきます。
どうしてかと言うと、外に答えはないからです。
誰かに相談してはダメと言っているのではないですよ^^
もちろん、抱えきれないような悩みはむしろ人に頼ることも大切です♡
私も夫にどれだけたくさんの悩みを話しているか!
ですので、人に頼るというのもとっても大切です!!^^
私がここでお話したいのは、
✔ 何か大切なことを自分の本心で考えられているか?
✔ 誰かに相談しても、しなくても、自分自身で最後は決めているか?
これが出来てくると、自分の内面の欲望と行動が一致するので
ストレスが本当に減ってくるんです。
ここが一致していないと、人はジレンマだらけになるので、
どんどん悩みが重なり、ひどいときにはもともとの悩みすらわからなくなってきます。
自分のことを客観的にみられるようになると、
自分が自分に対してお友達のように優しくなれるので、
自分自身との関係も良好になってきます。
そうして、自分に優しく、素直に接した結果、
出てきた本音は本当に自分が望んでいるものです。
そして、そこから描く夢というのは、本当に望んでいる将来の自分の姿。
誰に言われたわけでもない、自分の理想の姿です。
最後に描いた夢をテーマに精油をブレンドし、
香りを作ると自分だけのサポーターのような香りが出来てくるんです。
それを私は夢を叶えるお守りのようなアロマだなあと思っています♡
ワークショップは短時間ではありますが
楽しく香りをブレンドしながら掘り下げていくのは同じです!
ご興味のある方はぜひこちらもご検討くださいね♡
Comments