悩みが改善されない。特定の言葉やものごとに執着してしまう場合は、心の中をもう少し掘り下げてみる。
自信が持てません。
自信が持てるような香りを作ってもらえませんか?
クライアントの方にそう言われたら、
お話を聞き、香りがサポートしてくれるようなその方にあう香りを作ると思います。
ですが、同じ言葉を何度も使ったり、執着してしまう場合は、どうしてそこまでその言葉が気になるのか?自分でその言葉にハードルを挙げるような意味づけをしてしまっていないか?そこを考える必要が出てくると思います。
それは、私自身がそうだったからです。
「自分に自信を持ちたい」
そう繰り返し言っていたことを思い出しました。
今日はそんなお話をしていこうと思います。
約6年ほど前、私は南米を旅しました。
ずっと行きたかったので、夢が叶ったときはとても嬉しかったです。
南米の旅blog
これ以外にも今までたくさんの夢や目標がありましたが、
そのたびに言っていたのが、
もっと自信を持てたらいいのに。でした。
当時ある方から
自信はあとからついてくるから、今はなくても大丈夫だよ。
そう言われ、そうなんだ!!と思いはしたものの、
結局なかなか自信は持てなかったように思います。
それもそのはず。
私にとって自信があるというのは、
完璧に何かをやり遂げられるような知識を持っていたり、
一人自立して、仕事も恋愛も趣味もすべてうまくいっている…
そんな方が言えるような言葉だったんです。
自信とは=信頼を重ねていくこと
あるとき、記憶があいまいなのですが
自分自身を信頼する
という言葉を聞きました。
自分自身を信頼する。
何気ない言葉ですが、
自分にはとても響きました。
そして思ったんです。
自信と信頼ってとても似ているように見えるけど、違う気がする。
信頼なら自分に対して出来る気がする!
そう感じました。
私の中で信頼は見えることが出来るものだった。
それまで、自信というのは私にとって遠い存在だったというのもありますが、
とても抽象的でわかりにくいものでもあったんです。
普段はそんなぼやっとしたものが好きな私も、
この時は違いました。
信頼とは…自分をしっかりと見ること。
事実をちゃんと見て、自分を認めることで生まれるもの。
そう思いました。
要するに自分との約束をどれだけ守れているか?
やってきたことの積み重ねだなあと思ったんです。
そう思うと、例えば今までに経験してきたちょっとしたことも、
大きなことも、たくさん自分で見てあげられる気がしました。
▪勉強したこと
▪自分なりに頑張ったこと
▪それらにかけた時間やお金
そんな風に見えるものをちゃんと事実としてみるようになったとき、
自信って、信頼を積み重ねて持てるものじゃない?
そしてそれこそが、自信は後からついてくるということではないか??
そう思ったのでした。
香りを作るときのテーマで同じものを作りたいときは、言葉を見直してみる。
もしも以前の私が
「自分に自信を持ちたいので、それを後押しするような香りを作りたい」と思ったら…
一度目はそのとおり作りますが、
何度も続くようなら、一度言葉を見直すか、違うテーマにしましょう、と提案すると思います。
それはどうしてかと言うと、
漠然と自信を持ちたいというのは、どう頑張っても達成できないような遠いところにあるからです。
ですが、書いてきたように、
自分自身への信頼を重ねるというイメージのもと、
自分に自信を持つ香りを作りたい。
そんな風に思うなら、きっとそれは当時の私にとって
自分を信頼し続けるためのお守りのような香りになったと思います。
アロマセラピーで精油をブレンドするというのは、
ただレシピにそって作ったり、なんとなく作るわけではありません。
自分の感情をしっかりみること。
どうしてそう思うのか感じること。
事実をちゃんと確認すること。
それらがつながって、本当に必要なものが見えると同時に、
自分にあった香りが出来上がると思います。
Comments